都筑区放課後等デイ FORTUNA  なぜブログを多くあげるのか

こんにちは。都筑区放課後等デイサービスのFORTUNAです。

わずか2か月でブログのUP回数がついに170回に到達しました。

なぜ、そんなにUPするのか? 不思議に思われている方もおられると思います。

別に暇なわけではありません。(笑)
プログラムの教材を作ったり、ミーティングをしたり、事務作業をしながら、時間を見つけて先生方は一生懸命書いてくれています。今も隣でほかの先生たちはチョキチョキ、塗り塗りと子どもたちのためのプログラム用の教材づくりに励んでいます。

読んでいただいた方にはお分かりかと思いますが、マニアックな内容のものから教室での子どもたちの様子、全く関係のないものまで様々です。中には実にくだらないことも書いてあるかと思います。

私たちのブログは、教室での子どもたちの様子を保護者の方に伝えるための1つのツールであり、それに加えてFORTUNAがどういった教室なのか、どんな先生たちがいるのか、どんなことを勉強して、どんな気持ちで仕事をしているのかを伝えるためのツールでもあると思っています。

ブログで書く内容は、正確に書かなければなりません。知らないことやわからないことも正直多くあります。そういった場合は、各自で調べ勉強して書いています。

私たちもわからない、知らないことだらけです。すべてを知っていて、何でもできる完璧な人間などほとんどいないのです。だからこそ努力を尽くし、勉強をしなければならないのだとFORTUNAの先生方は思っています。


困りごとがある子どもたちやその子どもたちを支える保護者の方たちの味方の私たちが、その困りごとを減らすための勉強をしたり、そのために努力をすることは当たり前であるというのがFORTUNAの方針なのです。
だから自然とブログをUPする数が増えていくのです。


色々な先生方が時間を見つけては書いているために、話があちらこちらに飛んでしまい、読みづらいところがあるのは十分に承知いたしておりますし、反省材料です。
しかし、まだできて2か月の状態でブログをそこまで見直す体制が整っておりませんので、もう少しお待ちください。


子どもたちをお預かりするだけなら、安全面に注意して楽しませることができたら良いのでしょうが、FORTUNAは子どもたちを預かるだけではなく、療育を行う教室です。なので、まずは子どもたちの療育レベルの充実が優先されるのです。


「どうすれば困りごとが減るだろう」「何をすれば子どもたちは笑顔で、プログラムに取り組んでくれるだろう」そんなことを先生方は日々考えながら、ブログを書くことに取り組んでいることをご理解いただければ幸いです。

これからも良くわからない内容のものが出現するとは思いますが、温かい目で見守っていただければと思います。

全ては、<子どもたちの「できた」という1歩前に進む行動のため>だと考えておりますので、これからもFORTUNAの応援をよろしくお願いいたします。


都筑区放課後等デイサービス FORTUNA